くぅちゃん大好きっちゃ♪ 

可愛すぎて反則ぅ~!親ばかの私がひっそり書くキャバリアくぅちゃんのゆるゆるのんびり日記です。



くぅしゃんの体のこと

2011.02.17 (Thu)

久しぶりに病院へ行って来ました。

最近のくぅしゃん、右後ろ足の肉球をしきりに舐めてます。
かゆそうです。
それともう一つ、お腹のやわらかいところに発疹か、もしくは
お口でカミカミしたあとを発見しました。

去年の夏から秋にかけて体がはげしくかゆかったくぅしゃん。
ずっとお薬を飲んでいました。
冬場は何とかおさまっていたというか
ごまかしごまかしだったような気もするけど
とにかく症状的には落ち着いていたんですが
近づいてくる春とともにあのカイカイも再来なのでしょうか。

いつも飲んでるお腹のお薬もそろそろなくなりそうだし
もらいに行かなくちゃね。



くぅちゃん大好きっちゃ♪
私が身支度を始めると、ケージに戻ろうかどうしようか考えてます。
これが朝だったら、お留守番することが分かってますから
率先してケージに戻って行くんですよ。
キャリーバッグやお洋服を用意すると、自分も行けることを悟ります



くぅちゃん大好きっちゃ♪
「くぅしゃんバッグ!」って言うと、この小さすぎるバッグに入っておすわりします。
そこでごほうびのおやつを1つあげます。



くぅちゃん大好きっちゃ♪
それからファスナーを全部しめるために、おやつを2~3粒バッグの中へ投入。
下向いておやつを食べてる隙にシャーッとしめちゃいます



くぅちゃん大好きっちゃ♪
捕獲成功。
ちょっとの間がまんしてね


てな具合で病院へ行き診察して頂きました。
まず、体のかゆみは以前と同じ症状のようです。

やっぱり何かにアレルギーがあるんだろうなぁ~。
検査をすればはっきりするんでしょうけど
結果によってはいろんなものに反応することがわかって
とにかく気になって仕方ないという事態になることも…と
以前病院の先生からお聞きしてます。

どうしてもと言うならもちろん検査してもいいそうですが
それよりも、何を食べたらかゆみがひどいとか、いつの時期にかゆがってたとか
そういうことをちょっと気にして見てあげてください、とのことです。

今回も抗アレルギー剤とステロイドと肝臓のお薬が出ました。
くぅしゃんの飲むステロイドはものすごく微量で健康に問題はないそうですが
それでも肝臓に影響が出ないようにそのお薬も処方されます。


それからお腹のお薬のこと。

くぅちゃん大好きっちゃ♪
これで数ヶ月は持ちますよ。
キャップに半分くらいを毎食のフードにふりかけて飲ませています。

くぅしゃんは膵臓がどうも正常ではないようで
酵素がちゃんと分泌されないために消化不良をおこしてしまうようです。
そのため軟便だったり下痢だったり、このお薬を飲むまでは
ほんとにもう、コロンとしたうんてぃーを見たことがなかったくらいです。

おやつの時にはお薬飲ませませんので、うんてぃーが軟らかかった時には
おやつあげすぎたなぁと反省する次第です
ただ、昔に比べて少しだけお腹も強くなって
アキレスやジャーキーなどを食べても大丈夫になりました。
くぅしゃんにとっては楽しみが広がりましたよ。
…ん?それってやっぱりお薬のおかげなのかな(笑)

とにもかくにも多分一生飲み続けるであろうこのお薬。
上手にお付き合いしていきたいと思います。



くぅちゃん大好きっちゃ♪
お耳掃除と肛門腺しぼりもやって頂いて、本日の病院終了~。
くぅしゃんのおやつを買いに近くのショッピングセンターへ
助手席から伸びきって私のお膝の上でおねんねです。
見えてないけどちゃんとリードにつないでるのでご安心を(^^ゞ


くぅちゃん大好きっちゃ♪
この可愛い寝顔を見てると、お薬を飲みながらでも
何とか健康に過ごして、幸せに長生きしてもらいたいと切に思います。
そのためだったらおかあしゃんは何でもするよ!
だってアナタは我が家の可愛い次男坊なんですからね(^^♪


お注射で病院へ

2010.12.12 (Sun)

ワクチン接種のため、病院へ行って来ました。



1212
病院には結構頻繁に行っていると思います。
待合室ではいつも楽しそうに過ごしていますが、診察室に入ると大変です。
診察中は先生と看護師さんの顔をちらちらと見て
隙あらば私に抱きついてきて肩までよじ登ろうとします(^_^;)




1212
今年も9種混合をお願いしました。
副作用のこととか考えたら9種も必要ないかなぁとか思いながら
でも夏には海とか川にも行くし、とりあえず今回も9種で。
去年は注射打ち終わったあと、5秒ぐらいしてキャンキャンって鳴いて
のんびりした子だな~と思って笑ったけど
今年は注射されたことに気付いてないのか
それとも大人になったからなのか、無言(笑)
ぜい肉が多くて分からない!?




1212
ついでに耳そうじと肛門腺絞りもお願いしました。
家に点耳薬はありますが、くぅしゃんはそれが大嫌い。
逃げ回る彼をつかまえて、押さえつければ何とかできますが
無理矢理やってくぅしゃんに嫌われたくないもーん(笑)

そして、今回は先生が肛門腺の絞り方を教えてくださいました♪
なるほどなるほど、そういうことですねー!!
絞り前、絞り後も触らせてもらいました。
くぅしゃん!今度はおかあしゃんがやってあげるからね!
…って、先生はすごーく簡単にやってらっしゃるけど
実際はむずかしいんだろうな(^_^;)
いやいやがんばります




1212
鼻の穴に耳毛の先が入ったまま寝てるという
犬としてあり得ない緊張感のなさ
このあと起き上がって、鼻をブフッとか言わせてましたが…
犬も鼻がムズムズするのかなぁ。



«  | HOME | 

プロフィール

くぅママ

Author:くぅママ
福岡県在住
噂によると我が家の権力者らしい(汗)
誰にも信じてもらえないが実はかなりの人見知り屋
趣味は読書とパン作りとミュージカル鑑賞
体重を気にしながらも食べることをやめられない

くぅ
キャバリアトライカラーの男子
2009年8月28日生
熊本県出身
2009年11月8日、我が家の子になる
体重10.5kg
無邪気なビビリ屋
趣味はタオルかみかみ

くぅパパ(おとうしゃん)
家ではよく喋るのに1歩外に出ると大変な無口男になる
太っているくぅママのことを「ぶーちゃん」と呼ぶ恐れ知らずな人
大のソフトバンクホークスファン
薄毛を気にしている

お兄ちゃん
高校3年生
陸上を引退後、受験勉強をやっているふりをしている
くぅを弟としてとても可愛がっている

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

