くぅちゃん大好きっちゃ♪ 

可愛すぎて反則ぅ~!親ばかの私がひっそり書くキャバリアくぅちゃんのゆるゆるのんびり日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くぅしゃんのお目目

2012.01.30 (Mon)

先週の水曜日、くぅしゃんの左のお目目に変なものを発見。
びっくりしたので急いで病院へ。
閉院10分前に何とか到着できました。

くぅちゃん大好きっちゃ♪
真ん中にある白っぽい部分、お分かりになりますか?
(その上の小さな丸は電気の光です。)

先生に診て頂いたら、右目にも小さいのがありました。
若年性白内障だったらどうしようと思って速攻病院へ行ったのですが
そうではありませんでした。とりあえずよかった。

目薬を頂いて帰りました。
白いのが大きくなるようだったらすぐに病院に来てくださいとのこと。

ただし、目薬を点して小さくなることはあっても消えることはないそうです。
たまにこういう子がいるとのことでしたが
何気にショックで、ちょっとだけブルーになりました。
アレルギーによるカイカイと、まぁ何ともおおげさではありますが
一生懸命戦ってる私たちにとって、また別の悩み事ができました。

そしてさらなる悩み。
くぅしゃんは目薬が大嫌いなようで、病院ではおとなしく点されてましたが
お家では大暴れ&逃げまくり(^_^;)
首を振りまくって、よけるのがとっても上手(ーー;)

こんな子に1日3~4回の点眼って、どうすればいいんだろー。
もちろん病院で言われた通り、後ろからそーっとやってるんですけどね。


くぅちゃん大好きっちゃ♪
目薬持って近づくと絶対に勘付かれる

言葉が通じたらどんなにいいだろうなぁ。
お話しして納得してもらうのに。
嫌がるこの子にむりやり目薬して、そのうち人間不信になっちゃうよぉ...って、
さらにしょんぼりモードの私。

でも、やっぱりくぅしゃんは優しい子。
目薬以外ではいつも通りのとってもいい子ちゃん。
いっぱい甘えてくれて好き好きしてくれて、とっても嬉しかった。
1人が抱っこして、半分寝ぼけてる時にもう1人がささっと点す!
これで定着しつつあります。

しかーし!毎回いっぱい失敗する目薬はたったの2日半でなくなってしまい(笑)
先週土曜日再び病院へ。
病院でこれだけ嫌がるんだったらお家では大変かも~って言われまして(^^ゞ
はい、大変なんです~(>_<)

目薬2つ頂いて帰りました(笑)
とりあえず、白い部分の大きい左目を優先的にやってくださいとのこと。
はい、私頑張ります!

視力には特に問題はないそうです。
視界の中に薄い小さな点がぽつんとあるような感じだそうです。
少しでも白い所が小さくなるといいんだけど、今のところそんなに変化はないような。
でも、大きくもなってないです。一安心。

ところで、病院行ったついでに
お耳掃除と爪切りと肛門腺しぼりをお願いしたのですが。
爪切りの途中、くぅしゃんは「いた~い」としゃべりました(笑)
くぅしゃんは爪切りも大嫌いなので、私、心の中で笑ってたのですが
先生も「今、痛いって言ったように聞こえた~」って
めっちゃ笑ってましたので、やっぱりしゃべったんですよ~(笑)


くぅちゃん大好きっちゃ♪
そのうち「いや~」とか言ったらどうしようかな(笑)


スポンサーサイト

通院の記録 8/11 ・ 8/22 ・ 9/5

2011.09.06 (Tue)

通院のメモを書いておかないと忘れてしまう(汗)


くぅちゃん大好きっちゃ♪
そうですな~(^_^;)


8月11日

 ○お薬5種類処方

 体重8.35kg


8月22日

 ○皮膚の検査
 ○お薬3種類処方
 ○無料お試しフード
 ○アレルギー用シャンプーお試しサイズ購入

 体重8.25kg(多分)


9月5日

 ○お薬1種類処方
 ○塗り薬

 体重測定なし


くぅしゃんのカイカイは良かったり悪かったり。
私たちが気付いてなかっただけで、発疹がポチポチと出てました。
塗り薬を今回初めて頂きました。

なかなか毛も生えてきません。
尻尾は表側だけハゲてるのかと思ってたら、裏側もツルツルだった
道理で毛量がめちゃ減ってたわけだ。
毛が生えるような薬もあるみたいなのですが、くぅしゃんの場合アレルギー持ちなので
なかなか難しいような感じ。


アレルギーといえば、検査の結果が出ております。
陽性、擬陽性の結果がでたものです。


まず、食べ物。

卵    ミルク   米    玄米     大豆

鹿肉   マグロ   サケ   シシャモ   ナマズ

ビール酵母


おぉぅっ!!くぅしゃんの食べてるものがいっぱい。

体のためと思ってサーモンオイルをご飯にかけてたり、
鹿、マグロ、サケはおやつで食べてた。
まだ開封してないおやつもあるけど、もう食べさせられないなぁ。

今後は添加物チェックだけじゃなくて、アレルゲンが入ってないか
原材料のところを今まで以上に気を付けてみなくちゃいけないぞ。 


食べ物以外では…。

ハウスダスト。

これはもう、どうしても出る項目のようで。

今まで以上に掃除を頑張ろうかと思ったけど、
「週に一度完全に掃除機をかけます。毎日簡単に掃除機をかけるより
良いとされます。」と、検査元の解説書に書いてある!
完全に…ってどんなんだろう。
普段もちゃんとやってるつもりなんだけどな(笑)

空気清浄機にも今まで以上に頑張ってもらおう。


マウス上皮・猫毛・羽毛。

とりあえずハムスター飼ってないのでマウスは大丈夫。
実家には猫がおりますが、あちらが友好的ではないので
くぅしゃんは連れて行っていません。
ただ、私たちが実家に行って帰って来た時は、まず猫毛を取ってから
くぅしゃんに会う方が賢明かな。
くぅしゃんは私と一緒にねんねしてるので、
寝具は速攻お取り換えし、羽毛とさよならしました。


カビ。

はっきり言ってよく分からない(^_^;)
空気清浄機に今まで以上に頑張ってもらう。


ゴキブリ・蚊・ハエ

蚊に刺されると良くないってことは
夏の間お散歩に行けなくなっちゃうよぉ(汗)


草・雑草・樹木。

そこら辺に生えてる草もアレルゲンでした。
ブタクサとかヨモギとか、その他いろいろ。
お散歩行くと結構遭遇してるんだろうなぁ。
(草にあまり詳しくないので解説書の写真を見てもよく分からない 笑)


てことで。

くぅちゃん大好きっちゃ♪
こういうところを歩いたりして



くぅちゃん大好きっちゃ♪
多分楽しくお散歩したあとは



くぅちゃん大好きっちゃ♪
丸洗いするのがいいのかもしれません。
でも毎回洗うのも大変だから、念入りにブラッシングして汚れを落とします。
獣毛のブラシで優しくなでなでします♪

くぅしゃんの場合、皮膚をきれいな状態でキープするために
週一でシャンプーしてもいいそうです。
そしてシャンプーは人間並みに二度洗い(笑)
で、体が温まるとカイカイが出てしまうので
タオルドライをしっかりすればドライヤーをかけなくてもいいとのことでした。

なーんてシャンプーが楽になったことでしょう

さすがに耳だけはなかなか乾かないので軽くドライヤーをかけますが、
それにしても洗うだけでいいなんて♪
でも、今はいいけど冬はやっぱり寒いかな(笑)


ざっと書きましたが、食べ物に関しては気を付けてあげれば何とかなるんですけど
やはり環境的なものは、どうしようもないこともあります。
様子を見ながらお薬とお付き合いしていかないといけないかなぁ。
うん、おかあしゃんは頑張るよ



                           


激しく余談ですが(笑)


くぅちゃん大好きっちゃ♪

我が家の好きなパン屋さんで、今まで車で30分くらいかけて行ってたんですけど、
この度めちゃめちゃ近所に新しいお店が出来ました。
ホームセンターの駐車場内に建ってて
何だか今までとかなりイメージ違うんですが(笑)
でも楽しみです。
9月7・8日プレオープン、9月10日グランドオープンだそうでーす



くぅちゃん大好きっちゃ♪
へっへっへ
食欲の秋だね~♪

通院の記録  8/4

2011.08.12 (Fri)

体のカイカイが日増しにひどくなっていったくぅしゃん。
いろいろと悩みましたが、ついにアレルギー検査を受けることにしました。


先月末撮影。

くぅちゃん大好きっちゃ♪
お腹


くぅちゃん大好きっちゃ♪
首左側


くぅちゃん大好きっちゃ♪
首右側

かき壊して皮膚がガサガサ、血も出ちゃってました。
前回載せましたが、尻尾をはじめあちこちハゲてます。


検査をするには5日以上お薬を飲まないようにしなくてはいけなくて。
念のために1週間あけたのですが、すごくかゆいようで可哀想でした。



病院にて。

ノミ、ダニの類ではない。
体全体がかゆいようで、目の周りも少し毛が薄くなってるし
アレルギー症状と考えていいかも。
13歳14歳という高齢であれば検査はすすめないけど
まだ若いので1度検査をしてみてもいいかも。

このままお薬を飲み続ければ、将来的に副作用が出ることもある。
(今ずっと飲んでるお薬にはごく少量ですがステロイド入っているので
念のため一緒に肝臓のお薬も出ます。)

ただし、検査をしても治らないこともある。
環境的に治せないこともある。
そうなった時はやはり、対処療法としてお薬を飲まなければいけない。

先生からは以上のようなお話がありました。
私もその点は十分理解しているつもりですので検査をお願いしました。

先生はアレルギー検査にはあまり積極的ではないと思います。
その点ではやはり良心的な病院だなぁと思います。


結果が出るまでには3~4週間かかるそうです。


検査結果が出て、アレルゲンを除去することができて
症状が少しでも改善できればいいのですが
もしもうまくいかなかった時のことも考えとかないといけません。

例えば、いつも体がかゆくて不快な15年を生きるよりも
お薬を飲んで快適に楽しく10年を生きることの方がくぅしゃんの幸せなのかも。
それをこの子の運命として受け入れなけらばならないかもですよね。

うぅっ(涙)、、、いやいやいや、まだまだ分からないのだから
前向きに前向きに(^_^)


 8月4日の診察

  ○アレルギー検査
  ○お薬4種類処方

  体重8.55kg


今はまたお薬飲んでるので、症状は落ち着いています。
ただしハゲたところはなかなか復活しません(^_^;)



くぅちゃん大好きっちゃ♪
うん、あちこちかゆかった割に体重はしっかり増えてたくぅしゃん、
一緒に頑張ろうね。


通院の記録 6/7

2011.06.12 (Sun)

先週の火曜日、またまた病院へ行きました。

先週日曜日、おでかけのためお洋服を着せようとしても立ちあがらない。
何となく動くのが億劫そう。
車に乗ると、いつもは身を乗り出して窓から外を眺めるのに、横になってる。
大好きなおばちゃん(私の姉)に会ってもいつものように喜ばない。

その後、家でもずっと寝てる
遊ぼう遊ぼうって言わない。
ご飯はちゃんと食べてくれるんですけどね。



くぅちゃん大好きっちゃ♪


ひたすら寝てる感じ。
そして、お留守番の時にしか入らないケージに入ったりする。
なーんか、いつもと違うよね・・・って家族で話して。
どこか悪いのかなーって気になって。



くぅちゃん大好きっちゃ♪


月曜火曜は私、仕事終わったら猛ダッシュで家に帰って
おとうしゃんと二人、夜中に何回も目が覚めてくぅしゃんの様子を確認して。

やっぱ病院行った方が安心よね、ってことで連れて行きました。

風邪をひいているわけではありませんでした。
風邪でなければやはり検査をしますよね。
血液検査とレントゲン撮影をしました。
余計な放射線を浴びせたくはないのですが、原因が分からないので仕方ありません。

結果、全然問題ナッシングです。

そして、このまま帰宅するか、それとも、もしかしてどこかしらに炎症をおこしてて
痛みがあるのかもしれないので、注射を打っておくかの選択をすることになりました。

3日前に注射を打ったばかりだし、どうしようかなーと思いました。
そして私、「頻繁に注射を打つことで、この先何年か経って
体に副反応が起きるということはないのでしょうか」なんてことを聞く、
過保護は親になっておりました(^_^;)

もちろんそれは大丈夫とのことです。
だいぶ悩みましたが、くぅしゃんが少しでも楽になるならと思い
注射を打って帰宅しました。

でも、やっぱり元気になりませんでした。
そして今度は、前の症状に加えてお水の多飲と多尿。
寝てる時にいつもより息が荒いように感じる。



くぅちゃん大好きっちゃ♪


どうしてだろうと悩みましたが、ここでやっと気付きました。
ただ、ここからは私とおとうしゃんの考えたことなので
正しいかどうかは分かりません。

もしかしたら注射のせいなのでは?と思いました。
6月4日の土曜日、体のかゆみを抑える目的で打ち
そして3日後の火曜日、万が一の炎症に備えて打ちました。
多分、同じ注射。
多飲多尿=私たちが思ってる薬の副作用に当てはまる。

あぁ、どうして早い時点で気付かなかったんだろう(>_<)
くぅしゃんにきつい思いをさせてしまいました。
日曜から元気がなくなったと思ってたのは
前日に注射を打ってすごく眠くなってぼーっとしてただけなのかも。
そうと思わずまた病院に行って、同じ注射を打ちました。
結果、さらに弱ってしまったのかも。
なんてことしちゃったんだ

注射をして何ともないわんこもたくさんいるんだろうけど
くぅしゃんにはもしかして合わないのかも。

カイカイの症状は全く出ていません。
かゆがらないので薬は結局2回しか飲ませていません。
注射がかなり効いているのだと思います。

ここまで書いたことは、あくまでも私とおとうしゃんの考えです。


昨日あたりから動きが活発になって
今日はガウガウ言いながら一緒に遊んで暴れました。
やっといつものくぅしゃんに戻りつつあります。
おちっこの量も減って来ました。


6月7日の診察

 ○血液検査
 ○レントゲン撮影
 ○注射2本

体重8.05kg
 

ちなみに、くぅしゃんの元気度をはかるバロメーターとして
先週連れて行ってみたじごろぅさん。
ランで走ることはありませんでしたが
じごママさんのくれるおやつにはめっちゃ大喜びでした(笑)
だって、じごママさんの指まで食べそうな勢いでしたから (アリゲーター化)
お店に行って元気なくぅしゃんを見て、ひそかに安心していた私です。

家でも食いしん坊っぷりは健在。



くぅちゃん大好きっちゃ♪
落下待ち。



くぅちゃん大好きっちゃ♪
催促。

食いしん坊でも何でも、やっぱり元気が一番ですね♪


通院の記録

2011.06.06 (Mon)

せっかくブログをやってますので
病院へ行った時は記録として書き残すことにしようと思います。
いつ、どんな症状で通院したか、後々役に立つかもですよね。

てことで、先月の5月9日(月)はフィラリア関係。

 ○血液検査
 ○お薬7ヶ月分

くぅしゃんは保険に入ってますが
すべて保険適用外のため全額自己負担です。

体重8.55kg。


6月4日(土)は持病の体のかゆみで病院へ。
日に日にひどくなり、手足の毛がハゲまくりでした。
私が背中を優しく触っただけでも、あ~そこそこ!みたいに
足でエアーカキカキするんですよね~。

くぅちゃん大好きっちゃ♪
両足。


くぅちゃん大好きっちゃ♪
両手の外側内側。
届く所はお口でカミカミするので毛が切れてますよね。
地肌は血がにじんでたり、ちょっと発疹気味になってたり。


体がかゆいのは、もう1年くらい続いてるかなぁ。
対処療法で、かゆみのひどい時にお薬飲んでますが
原因がわからないため悩んでます。
アレルギー検査をするかどうか、ずっと考えてます。

 ○皮膚検査(皮膚をカリカリして顕微鏡で調べる)
 ○かゆみ止めの注射(今回初めて注射登場)
 ○かゆみ止めの薬3種

一旦病院の窓口で全額払ったあと、後日保険会社に請求します。

体重8.35kg。


お薬を飲んでるくぅしゃん、あのカイカイが見事におさまってます。
でも出来ればお薬とは縁を切りたいなぁ。
今回のお薬を飲み終わって、またかゆみがひどくなったら
検査してみようかなーと思ってます。


今日のくぅしゃん。

くぅちゃん大好きっちゃ♪
外から聞こえるハトの鳴き声にめっちゃ反応する顔。



くぅちゃん大好きっちゃ♪
見に行くわけでも吠えるわけでもなく、私に救いを求める(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

くぅママ

Author:くぅママ
福岡県在住
噂によると我が家の権力者らしい(汗)
誰にも信じてもらえないが実はかなりの人見知り屋
趣味は読書とパン作りとミュージカル鑑賞
体重を気にしながらも食べることをやめられない

くぅ
キャバリアトライカラーの男子
2009年8月28日生
熊本県出身
2009年11月8日、我が家の子になる
体重10.5kg
無邪気なビビリ屋
趣味はタオルかみかみ

くぅパパ(おとうしゃん)
家ではよく喋るのに1歩外に出ると大変な無口男になる
太っているくぅママのことを「ぶーちゃん」と呼ぶ恐れ知らずな人
大のソフトバンクホークスファン
薄毛を気にしている

お兄ちゃん
高校3年生
陸上を引退後、受験勉強をやっているふりをしている
くぅを弟としてとても可愛がっている

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。